グラスアイ。2011年11月14日

ドールアイのお人形には、今までアクリルアイしか使ってなかったんだけど、
ついにグラスアイを買ってみたのだ。早速フロゥライトさんに付けてみましたよ。

普通の丸いグラスアイだと、視線変更ギミックにぶつかってはまらないのでオーバルアイを購入。色はグリーン。ブルーも欲しかったけど売り切れだった…。
個人的に「緑目といえば赤毛」という思い込みがあるので、赤毛のウィッグをつけてみた。

フロゥライトさんは1/6サイズなんだけど、小顔なのでモニークやPARABOXの4インチウィッグは
かなりゆるくて合わず、使えない。
ボークスのドルフィープラス用がぴったりだけど、ボークスがすでに1/6はやる気ないっぽいので、
品切れも多いし、これから種類が増えることはなさそう。

…と思って困っていたら、PARABOXが3.5インチを出してくれて助かったでござる。
という訳で、このウィッグもPARABOXのです。
アイのサイズが6mmなもので、さすがに虹彩部分の綺麗さはアクリルと大差無いんですが、
白目の白さがはっきりしていて瞳の色とのメリハリがあるので、
特に視線を左右に動かした時にアクリルよりも綺麗に見えるなぁと思います。

セカンドさんいじり。2010年01月25日

昨日はドールショウであったらしいけど行かず、
家でお人形遊びをしておりました。

画像はユノアセカンドのクリームさん。
セカンド正面
それにしても荒木ドールらしい、すばらしい脚線美でありますね。

フルレングスのコートが似合うなぁと思うんだけど、
後姿はメーテルか魔戒騎士っぽいぞ。
セカンド後ろ

その頃フロゥライトさんは、ますます怖い方向に走っていっていた。
赤い目
ボークスのローズの6mmは持っていたんだけど、
真っ赤な6mmのドールアイってなかなか無くて、探しておりました。
このたびやっと買えたので喜んで装着させてみたよ。
ちょっとメタリックな赤で、目力が出ていいです。




サイトトップでも書いたんですが、メッセージやご感想をくださる方で、
掲示板を利用する人は最近あまりいないようで、
広告だらけになっちゃってたので、とりあえず停止してみました。
何かありましたら「ご意見ふぉーむ」よりコメントくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ヘビロテ。2009年06月06日

フロゥライトさんは、以前のメイクがあまりにも怖かったので、
またメイクをやり直し。でも今度は濃い…。

フロゥライトさん全身
このモンドリアン柄の服は、いろんなお人形によく着せています。
イベントで、「初代リカちゃんサイズ」と書かれて売られてたのですが、
ご覧の通り、フロゥライトさんも着れるし、オビツ23や21、
おでこちゃん、ダルも着れて、なかなか便利なドレス。

ウィッグはモニークのBLOSSOMです。
後頭部にふかふかしたアンコが入ってて、
逆毛を立ててボリュームアップした感じを再現してます。
もっふりとボリュームのあるショートで、可愛いし、
いろんなお人形に似合うのでお気に入り。
ユノアセカンドさん用の5-6インチと、1/6用の4インチを持っています。

でも、フロゥライトさんには4インチでも大き過ぎるんですよねぇ…。
アンコが入ってるという構造的に、縫い縮めるのも難しい。
この画像は、さらにアンコ追加とか、サングラスとか、
いろいろ試行錯誤して何とかかぶせてみたところ。
ブーツはTiny Kitty Collierのです。



全然関係ないけど、最近、唇と口の中の境い目あたりが荒れていて、
リップクリーム塗ったりしても一向に治らないし、
どうも痛いので、薬局にいってみました。

何か良い薬は無いかと相談したところ、
半分口の中なので、食べちゃっても大丈夫という、
この薬を薦めてくれたので買ってきましたよ。
赤いお薬


帰宅して、早速塗ろうと開けてみたら…
赤いお薬
赤い!赤いよ!すごく赤いよ!
しかもなんか、薬の基材がみたことないモロモロ系で、
伸びが悪くてダマになるよ!

荒れてるのは半分口の中だけど、ってことは半分は口の外だ。
そこにこの薬を塗ると、グロい!すごくグロいよ!(泣)
塗った時の状態を、具体的に何かに例える事は自粛するよ!


これ塗ってる時に来客が無いことを祈るばかりです…。
通常の3倍で治る薬だといいなぁ。

ニャンゴマコゲロ村。2009年01月22日

オバマ大統領のパパの出身地は、ニャンゴマコゲロ村。
ニャンゴマコゲロ。なんか愉快な響き。


画像は、相変わらず怖いメイクのまんまのフロゥライトさん。
怖いんなら怖いを生かす方向で着せ替えてみようぜ、ってんで、着物。
市松っぽいかなぁと思いますが、本当の市松さんはこんな怖くありません。
オカルト的誤解フィルターがかかった市松さんだな、こりゃ。





以下、メッセージをくださった方へのお返事です。


○昨日と今日に、多分エミちゃんの件でメッセージをくださった方へ。
私も、サイトに載せた以上の事はわからないのです…。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。

雨、雨、そして残暑。2008年08月31日

トップの画像はフロゥライトさんの顔アップ。

フロゥライトさんのメイクやり直しはこれで3回目くらいだったかな。
今回の問題点は、このウィッグとアイの組み合わせしか
似合わない顔になっちゃっているということであります。
猫耳つけて、狐ってことにしちゃった方がいいような感じだ。
ふんわり柔らかいメイクというのが、どうも苦手でありまする。

関係ないけどPARABOXで、新たなウィッグを買ってみたんです。

ドルフィープラスにはピッタリだけど、フロゥライトさんにはちとゆるい。
買ってきて即かぶせて写真撮ったので、
前髪とかぱさぱさしててすみませんです。

ウェーブのウィッグって頭頂部からウェーブがかかってると、
もの凄いボリュームになって、頭がでかく見えちゃう&
帽子がかぶれないなんてこともあるんですが、
このウィッグのウェーブの位置はいい感じです。


それにしても、ここのところ毎日毎日とんでもない雨が降っていて、
やる気無し無しモード全開だったというのに、
今日はうって変わって朝から素晴らしい快晴。
でもこれから夜半にかけて、また雨かもしれないんだそうな。

この大量に降る水を、水不足の四国とか砂漠化の進むアフリカに
持っていけないもんだろうかとか、月並みな事を考えてみる昨今です。